コタツ寝で風邪をひく

私はコタツは使いません。
机はコタツの机なんですけどね。(笑)
夏のまま机の部分のみを使っていますよ。
コタツで寝ると体調を崩すとよく言いますよね。
それは何故でしょうか?
コタツに入っている部分はずっと温かいですよね。
それはただ布団に入っている状態とは違って体が疲弊してしまうんですって。
そして脱水症状を引き起こしやすくなります。
だからコタツで寝てしまった次の日は全身が疲労してだるくなったりしています。
睡眠をとっているのに体力を消耗するなんてもったいないことですよ。
コタツで寝てしまうことがある人は要注意ですね。
私はコタツは使わずに厚着をして湯たんぽを足元に置いています。
だんだん熱が冷めてきますからそのまま寝るなんてことはないですね。
冷めてきたらそろそろちゃんとベッドに入って寝ようかなと思います。
暖められたところが多いと体力が消耗するならやはり末端を温めた方がいいんだなって思いました。