惹かれて購入したシャンプー

インターネットで髪の毛がサラサラになるってのに惹かれて購入したシャンプー。
応募が多すぎて3週間待ちになっていたものが届きました。
通常は5000円くらいなのに、今だけ1980円で試せます。
その後は定期購入で一ヶ月約4000円のシャンプーです。
高いけど興味があったので使いました。
無添加だし天然のオイルと使っているとか、いろいろありますけどギリギリのラインかな。
泡立てないでクリームで頭をマッサージして洗い流すものでした。
洗い流しの時点で髪の毛がつるつるしていました。
でも新しいトリートメントを使って、「これ、いい!」ってなってもしばらくすると良いかどうか分からなきうなるんだよ。
今回のものは高いから、見切りをつけれるのなら早く対処するべきでしょうね。

時短になってもやりたくない事もある

料理はネットでレシピを調べるだけではなく、今では動画もありますよね。
ちょっとした裏技とか時短は知っていた方がいいので私も興味があります。
先日見たのは、ゆで卵を一瞬にしてみじん切りにするというものです。
輪切りにするやつを二回にわけてやるとかかなと思ったら違いました。
野菜で言えばオクラなどが売られているときに入っているネット。
そのネットに入れて、ぎゅーと押すと一瞬にしてみじん切りになります。
いや、確かにこなごなにはなっているけどさぁ。
押しつぶした方の手が汚いし、見ている方もなんだか嫌な気分になりました。
だいたいその網は洗ってまた使うわけ?
このためにとっておいて使い捨て?
簡単ではあるけどなんとなく好きな方法ではないので、試すことはないですね。

準備は万端にしている方、のつもり。

自分で言うのもなんですけど、事前に調べるのは当たり前のこととして準備は万端にしている方です。
しかし、わざわざネットで道を調べたにも関わらず道に迷ってしまいました。
事前に道を画像で見てたのに、情けないです。
結局は間違いだと思ったのが間違いだったというオチです。恥ずかしい・・・。
しかも3回もコンビニに行ってしまいました。
最後は大丈夫だとは思うけど念のために聞きました。
そしたらやっぱり、思っていた通りでした。
方向音痴って恥ずかしい限りですよ。
私自身は人に道を教えるのは難しいので、職場でお客様から聞かれるとすごく困ります。
自宅周辺ですらわからないのに職場の道とかはもっとわかりません。
道を教えてくれた人に感謝感謝です!

期限切れに気が付いた瞬間

よく行くスーパーは3つあります。
そのうちの一つは、一定額を購入するとクーポン券が出るんです。
私があつめているわりとポピュラーなポイントをくれるクーポンが出ます。
つぎに1000円以上の買い物をしたら20ポイントをくれるものでした。
二週間くらいあとに期限がきますがよく行くからもらえないことはありません。
次に行ったときには他の用事があって、同じ系列の違うお店でした。
クーポンが使えるかどうか確認しなかったので、次でいいやと思いました。
それからあとにいつものお店に行きましたがスキャンが終わってカードを出すときに忘れていたことを気が付きました。
そのときもまだ日付があるし…と思ったんです。
しかし昨日、他のお店で会計が終わったときに今日が期限だと気が付きました。
20ポイントは20円ですけど、もらえなくて悔しいです。

代金を踏み倒す詐欺

取り引きのはじめではお金を払い、注文を増やして商品だけ受け取って踏み倒す詐欺の被害があるそうです。
最初に取引をしているのではじめから踏み倒す意志はなかったということで犯罪者にとって得な民事になり、警察が民事不介入になるとか頭にきますね。
何人もの人を騙して生きていく人の神経が信じられません。
何百万もの被害を受けている人がちょっと調べたら何人も出てくるような詐欺ですよ。
騙した人間が多ければ多いほど、外だって簡単に歩けないと思いません?
警察や探偵ではないテレビ局の人が調べられる程度の小者ですよ。
まさか捕まるとは思っていないのでしょうか。
嘘をつくって疲れるし大変だし心労にもなります。
犯罪者は違うんですかね。

周りを見て行動して欲しいものです

隣りの隣りのうちがお布団を干しているのに庭で何かを燃やす人間の気がしれません。
最近は雨が降っていなかったから湿っていることもなさそうなのに、真っ白い煙だらけになっています。
おそらく風が吹いていないので煙が流れていかないのでしょう。
火事なのか?と思うくらい窓の外が真っ白でびっくりしましたよ。
部屋の中にまで煙がはいってきて臭いです。
もっと夕方にするとかなんとかやりようがあるのに信じられません。
あまり近所づきあいはしていないけれど挨拶はする程度の人です。
トラブルになりたくないからわざわざ何かを言うことはありません。
でもこっちが布団をたたきながら入れているのを見て、まずかったと思うくらいはして欲しいですね。

森の王者 ツキノワグマ

NHKで『森の王者 ツキノワグマ』を見ました。
身体的に特徴のある熊を追った人がいます。
やんちゃなのでオスとみて、次郎と名付けました。
しかし大きくなって出会うと子供を連れています。
女の子だったわけですね。
次郎が出没するところ、冬眠する穴倉、これを把握して何年も追っています。
子供を連れているメスは発情しないので、自分の子孫を残したいオスは子供を襲うそうです。
子供を必死に守ろうとするけれど大きなオスにはかないません。
抵抗もむなしく目の前で子供を殺されてしまった次郎。
次の冬眠があけて穴倉から出てくると、二匹の子供を連れていました。
良かった・・・
と思ったですが、またオスがやってきます。
二匹の子供もまた殺されてしまいました。
野生動物の宿命だとしてもとても悲しくて涙が出てしまいました。

こんな人もいるんですね

誰にでも愛想がよくあるべき・・・
とは思いません。
誰にだってONとOFがあり人に構われたくない場合がありますからね。
芸能人の普段の姿を映すっていうのをやっていたんですよ。
前からけっこう好きだなとは思っていましたけど、うっとうしく話しかけてくる運転手さんに素直に答えたりしているのを見てもっと好感度があがりました。
実際は芸能人だろうと一般人だろうとタクシーの運転手さんと仲良く会話をする必要はないんですよね。
私も話したくないです。
だからうっとうしく話しかけてくる運転手さんを邪見にしたって、性格の悪い人ってことにはならないですよね。
それは分かります。
でもやっぱり、なんだか素直に答えていたり笑顔だったりするのは見ていて気持ちのいいものでした。

おじゃんになる

何もかもがなくなってしまうとか、終わってしまうとかを表すのに「おじゃんになる」って言いますよね。
その「おじゃん」の語源をご存知ですか?
それは半鐘からきています。
火の見櫓の上につけた小型の鐘で、火事を町民に知らせるために鳴らしました。
江戸時代では火事がとにかく多く、そして死者もたくさん出るものだったので無くてはならないものです。
ジャーン、ジャーンという音の感覚で火事場までの距離を知らせるんですって。
そしてジャン、ジャンとゆっくり二回ならすのは火が消えたときの鳴らしかたです。
火がおさまった合図ですが、家が焼けてしまったり多数の被害が出たことから、被害が終わってもいろいろ弊害が出てきているところから、おじゃんってことみたいですね。

やっぱりやめられません

歳をとると・・・・・
なんてことは言いたくはないし思いたくもないけれど、やっぱりやめられません。
ドラマを見ると、これはわざと特徴的なキャラクターを作っているんだろうなとか決まり文句にしたんだろうな、などなど。
なんか表面だけ見て楽しむことが難しくなっていますね。
前のドラマのその前にやっていたヒットドラマと似ているところがあるな、とか。
あとオープニングの音楽とか移し方が、すごく昔に大ヒットしたドラマにソックリじゃないですか。
なんでそんなに似せるんだってくらい同じですよ。
これはすぐにネットで話題になるだろうなぁ。
でもそれを狙っているんじゃないかなって節がありますね。
まあ、次も見ようかなってくらいの興味は惹かれましたね。